人工芝はコンクリートの上に敷ける?メリット・デメリットを解説

「コンクリートの床に人工芝を敷いてみようかな…」

外構リフォームで上記のように考えている方へ。


結論として、コンクリートの床に専用の接着剤か両面テープを使えば、人工芝を敷くことは可能です。


今回の記事では、コンクリート床に人工芝を敷けるのかを解説します。


人工芝をコンクリートの上に敷くのは可能

結論からいうと、人工芝はコンクリートの上に敷けます。なぜなら、人工芝は天然芝と違い、土を必要とせずに施工できる外構設備だからです。


そのため、接着剤を使ってコンクリートに固定すれば、問題なく人工芝をコンクリートの上に敷けます。


近年では、人工芝専用の接着剤やジョイントマットなども販売されています。それらを活用すれば、素人でも簡単に人工芝をコンクリートの上に敷けるでしょう。


人工芝をコンクリートの上に敷くメリット

人工芝をコンクリートの上に敷くメリットを紹介します。


・外構の印象をがらりと変えられる


・抗菌仕様なら臭いを抑制できる


・コンクリート床の発熱を防止できる


・転倒時の負傷リスクを防止できる


各メリットを詳しく解説します。


1.外構の印象をがらりと変えられる

人工芝をコンクリートの上に敷けば、外構の印象を手軽に変更できます。コンクリートの外構は、どうしても無機質な印象を与えてしまいがちです。


人工芝を敷けば、緑の芝が自然豊かな印象を与えてくれます。植物を配置せずとも緑化が可能なため、植物に囲まれた環境を実現したい方はぜひ人工芝の施工を試してください。


人工芝は、天然芝のように生育する手間がかからないアメニティです。芝刈りなどの管理も必要ないため、気軽に導入できる点もメリットといえます。


2.抗菌仕様なら臭いを抑制できる

人工芝の中には、抗菌・防臭効果がある商品も存在します。消臭性能が高いものを敷いておけば、ペットのニオイなどを防止可能です。


防臭性能を生かせば、ペットのニオイを少なくしたドッグランやペットスペースなども作れます。消臭性能の高い人工芝を選ぶ際には、排せつ臭・腐敗臭の元になるガスの除去性能テストをクリアした商品を選ぶとよいでしょう。


3.コンクリート床の発熱を防止できる

耐熱性の高い人工芝を使用すれば、コンクリート床の発熱を防止できます。熱くなりやすい日なたにコンクリート床がある場合には、UVカットタイプの人工芝を敷くと効果的です。表面温度を抑える遮熱機能付き人工芝を使えば、遮熱効果はさらにアップします。


UVカット人工芝は青くきれいな色を保てるため、長持ちする傾向にあるのも特徴です。価格は高めですが多くのメリットを備えているため、購入・施工して損はありません。


4.転倒時の負傷リスクを防止できる

コンクリートの床で子どもや高齢の方が転倒すると、大きな怪我につながりやすいリスクがあります。防止するための策として、人工芝を設置し衝撃を和らげるのもよいでしょう。


人工芝の上は柔らかいため、転倒しても怪我が起きにくい傾向にあります。クッション性の高い人工芝を設置すれば、床面の安全性が高まるでしょう。


子どもの遊び場などを作る際には、床面に人工芝を設置してはいかがでしょうか。


人工芝をコンクリートの上に敷くデメリット

人工芝をコンクリートの上に敷くデメリットを、2つ紹介します。


・水はけが悪いと衛生環境が悪化する


・施工された防水加工を傷める可能性がある


各デメリットを確認し、人工芝をコンクリートの上に設置するか決めましょう。


1.水はけが悪いと衛生環境が悪化する

一般的な人工芝は、通気性が悪く水が溜まりやすいデメリットがあります。そのため、水はけが悪く排水機能もないコンクリートの上に設置するには不向きです。


ベランダなどの透水性が悪い場所には、水はけがよいタイプの人工芝を設置するなど対策が必須といえるでしょう。


なお、透水性能の高い人工芝とは、水抜き穴が空いているタイプの商品を指します。裏面が不織布でできているものは、特に水はけがよいためぜひ利用してください。


2.施工された防水加工を傷める可能性がある

ベランダや屋上を人工芝にしたい方は、防水処理を気にする必要があります。人工芝を接着する接着材が、防水加工を剥がしてしまう可能性があるからです。


上記の場合は接着剤を使わず、重石で人工芝を固定する方法が効果的です。防水処理が古い場合には、何も気にせず人工芝を施工して剥がす際に再度防水処理を新しくする方法もあります。


施工する前には管理会社や防水会社に相談して、人工芝を設置できるかを確認しましょう。


コンクリートに人工芝を施工する方法

コンクリートの上に人工芝を敷く方法は、以下の5ステップです。


上記の手順を参考にし、ぜひ人工芝をコンクリートの上に敷いてみてください。


まとめ

緑豊かな外構を作りたい方は、コンクリートの上に敷く人工芝を施工してはいかがでしょうか。接着剤や両面テープで人工芝シートを貼り付けるだけで、簡単に施工できます。DIY施工も可能なため、ホームセンターなどで人工芝を購入し外構の雰囲気を変えてみてください。


ご自身での人工芝敷きが難しいと感じた方は、業者に施工を依頼するとよいでしょう。株式会社IRONANO工業では、雑菌抗菌作用を備えた人工芝を導入しています。


人工芝で庭をきれいにしたい方は、ぜひ気軽にご相談ください。芝を敷くメリット・デメリットや、実際の施工方法も紹介します。

コンクリートの外構に鮮やかな緑を添えたいと考えている方は、ぜひご覧ください。