ワンストップリノベーションとは?メリットやデメリットも解説

今、ワンストップリノベーションが注目されています。

外見は古くても、室内は自分好みの快適な空間に仕上げられる改装施工ですが、いざ「やろう」と思っても、設計事務所探しから施工会社の選定、資金調達などやらなくてはいけないことがたくさんあります。


ここでは、手軽な改装を可能にした「ワンストップリノベーション」について解説します。


ワンストップリノベーションとは

ワンストップリノベーションとは、改装を手がけている会社が、不動産会社や施工会社、資金調達のための銀行などの窓口となり、総合的に改装をしてくれるサービスです。


まずは改装をするまでの流れを見てみましょう。


中古物件を探す(不動産会社)


中古物件の契約(不動産会社)


物件購入資金(ローン)の相談(銀行)


購入資金の借入(銀行)


改装のデザイン(設計事務所)


改装の施工(施工会社)


これはあくまでも基本的な流れですが、それでも4つの会社との契約が必要となり、手順はかなり複雑です。

ワンストップリノベーションは、この流れをすべて一つの窓口で行えるので、効率よくスムーズに改装物件を購入できます。


ワンストップリノベーションには種類がある

ワンストップリノベーションには、すべて自社で行うオールワンストップと、不動産会社や設計事務所などと提携して総合的に行うパーシャルリノベーションの2種類があります。


オールワンストップは、物件探しから改装、施工までの全行程を社内でやり取りするので、要望や変更などの希望もスムーズに伝達できます。


設計や施工で対応できないこともありますが、忙しくて手間をかけられない、面倒なやり取りをしたくないという方はオールワンストップがおすすめです。


パーシャルリノベーションの場合は、実際に設計や施工を行なうのは別会社になるため、変更などの希望が届くまでのタイムラグがあります。


その代わり、独創的な設計や凝った造作など、オリジナリティの高い改装が可能なので、こだわりが強い方はパーシャルリノベーションがおすすめです。


ワンストップリノベーションのメリット

ここでは、ワンストップリノベーションのメリットを紹介します。


一つの窓口でリノベーションができる

このサービスの一番のメリットは、窓口が一つに集約できることです。


自分で改装を行う場合は、不動産会社と設計事務所、銀行、施工会社それぞれの担当者と打ち合わせをしたり、契約をしたりしなくてはいけません。


これにはかなりの時間を費やすため、改装物件の引き渡しは相当先になってしまいます。

ワンストップリノベーションであれば、窓口が一つなのでいくつもの会社を回る必要がなく、スムーズに改装を進めることができます。


リノベーション費用を抑えられる

ワンストップリノベーションは、費用を抑えられるというメリットもあります。


物件や業者による違いはあるものの、物件の購入資金と改装にかかる費用をまとめて借入ができるので、余計な金利を払う必要がありません。


また、複数の業者に仕事を依頼すると、それぞれの業者に経費や手数料を払うことになりますが、ワンストップリノベーションであれば一つの会社に払うだけなので出費を抑えることができます。


プロ視点のアドバイスがもらえる

ワンストップリノベーションは、プロ視点のアドバイスがもらえるのもメリットです。


改装は自分の好きなように内装をデザインできるのが魅力ですが、物件によっては対応できないこともあります。

ワンストップリノベーションを行っている会社のスタッフは、改装の専門知識を持っているので、希望に合った内装に適した物件かどうかをチェックしてもらえます。


また、設計や造作に関してもアドバイスをもらえるので、改装の失敗を防げます。


ワンストップリノベーションのデメリット

ワンストップリノベーションにはデメリットもあるので、改装に失敗しないためにもチェックしておきましょう。


物件の選択肢に限りがある

物件の選択肢に限りがある、というのは一番のデメリットです。

総合的に改装を行うので、不動産会社が決まっているため、その会社が扱っている物件の中からしか選ぶことができません。


しかし、希望する物件や改装内容を伝えておけば、希望に合う物件を見つけてもらえるので、リノベーション会社に事前に相談しておくといいでしょう。


担当者の変更が難しい

担当者とうまが合わない、相性が悪いという場合でも担当者の変更が難しいというデメリットもあります。


ワンストップリノベーションでは、全ての工程を同じ担当者が行うのが一般的なので、「合わない」と感じても「変えて欲しい」と言い出せないという方は少なくありません。


仕事に手を抜かれたり、要望が伝わってなかったり、変更を希望する正当な理由があればもちろん変えてもらえます。しかし、単に相性や性格が合わないというだけで変えてもらうのは難しいため、改装完了まで付き合うことになる可能性もあります。


ワンストップリノベーションは会社選びが重要!

ワンストップリノベーションは、改装までの面倒な工程を一つの窓口で完了できる、非常に利便性の高いサービスです。


しかし、会社によって提供できるサービスのクオリティは異なるので、会社選びを間違えると満足のいく仕上がりにならないこともあります。


実績や経験も大事な選考基準なので、会社選びは慎重に行いましょう。